Wednesday, July 23, 2008

BACK IN WISCONSIN. DAY 1


EBCO Lab on Erie Ave. Sheboygan WI.

ゴミとファッション。虚栄と繁栄。見栄とエゴ。欲望と堕落。
4日間の旅行を経て戻ったニューヨーク、少なくともマンハッタンはそんな街に見えた。
1年間を経ていろいろな物を見て来たけれど、もうここに残る意味はきっとなさそう。
大事な物が気がついたらなくなっている、そんなスピード狂のような街。うん、もう必要ない。

そんな時に一年ぶりに戻ったウィスコンシン州シボイガン。
灰色の雲が相変わらずよく似合っていた初日は、久しく会っていなかった友人大集結のライブ日和だった。
ニューヨークの高額レントに苦しみながら半ばヒッピー状態で生き延びているアーティストとは180度違った相変わらずあまりにユルい人々による極上のライブミュージック。外から溢れんばかりに入ってくる情報と内に佇む緑で平和的な現実の間でシュールリアリスティックに覚醒しまくるミッドウェスト地方のアート性は、都市が一番だった時代の終焉を見事に象徴していた。政治的にも経済的にも見放されたアメリカ中西部におけるこの覚醒したアート性こそ現代のアメリカンハードコアなのではないだろうか。決して時代遅れとかじゃない、ニューヨークのカビだらけのアーティストロフトで騒音をたてるやり方もあれば、水辺のベンチで何時間も過ごしながら生まれてくるアートも存分に現代的だということ。ひねくれたヒップスターだけがかっこいいわけではない、曲がりくねってしまった世間からはずれて見えてしまう、緑の環境が育てた純粋性が訴えかける何かは本当に強烈。スタイルじゃない。地理的に無謀な地で、流行とともにピストバイクにまたがればいいわけじゃない。「都市」と「現代」が同じタームで括られる時代こそとっくに時代遅れなんだろう。だったら尚更もうここには用は無い。


近所に住むおじさんと少女による超アナログVJ


Cooper a.k.a. Koolaid on Gt.


Jared R. Beckman plays genius.


Ross Fale on Gt.


Jared & Andrew


LUKE BECKMAN and his friends dancing.

No comments: