Thursday, September 25, 2008

Sunday Morning Mix


帰国初日に愛用のPower Book G4のEnterキーを愛犬に食べられてから久しい。
未だ不在のEnterを他所にアップルネタを一つ。

今日偶然気付いてアップデートしたiTunes。
このiTunes 8のデザインが素晴らしかったのもそうだけど、以外と便利そうで楽しみなのが新機能の「Genius」。

「パーフェクトなプレイリストを作ってくれるGeniusの登場です。曲を聴きながらGeniusボタンをクリックすると、ライブラリにある相性のいい曲を集めたプレイリストをGeniusがその場で作ってくれます。」ーアップル

今までのShuffle機能のむず痒い所を解消した以外と便利かもしれない機能。ぶっ飛んだミックスは期待出来ずとも、家で音楽をただかけていたいような気分にはピッタリかもしれない。

ではどんな感じか。
試しにヴェルヴェットアンダーグラウンドの「サンデーモーニング」で試してみると、

Nico→Joy Division→Beirut→My Bloody Valentine→Sonic Youth→Television→Talking Heads

となる。
ではウータンクランの「Bring Da Ruckus」で始めると

Madvillain→Lupe Fiasco→The Cool Kids→Pete Rock→Handsome Boy Modelling School→Dizzy Rascal→Busdriver

だと。
リーモーガンの「The Sidewinder」だと

Thelonious Monk→Charlie Parker→Hank Mobley→Charles Mingus→Jim Hall→Wes Montgomery→Jaco Pastorius

だって。
ならば宇多田ヒカルの「ぼくはくま」で始めると、

安室奈美恵→My Little Lover→Carpenters→髭→曽我部恵一→中村一義→Feist→スピッツ→久石譲→Kreva


クレバかよ、て感じもしたけれど、この機能は良いかも。
シャッフル機能も決して嫌いではなかったけど、膨大な楽曲量が詰まってるパソコンの場合、ミスチル後の灰野敬二とか、サイモンアンドガーファンクル後の卍ラインとか、気分的によろしくない、或は最低 or 迷惑とも言えるミックスが多く控えていたのでこの新機能には感謝。


あと久しぶりの新しいビジュアライザ!これまたテンションが上がった一日の終わりだった。

では、farewell.

2 comments:

uosakichigay said...

あ〜、この機能おもしろいよね。きっと世界中の人がアップした自前(自慢)のプレイリスト(アマゾン.comとかにもある私の好きなアルバムリストも含めて)をアーカイビングしてそれをフィードバックさせたんじゃないかなっておもっている。もし、このGenius機能を目指して当初からプレイリストの公開を行っていたらかなりの腕前だとおもったけど、こう考えさせられる状態になっている自分はスティーブ経営マジックに洗脳されている証拠かも.....でも、今windowsパソコンが欲しいんだけど....あ、12/19金曜日楽しみにしてます。もちろん遊びに行きます。南柏在住のH君に少し話し聞いておもしろくなりそうと感じました。

PS来週の火曜日なんだけど、ちょっと難しいかも...
連絡します。ちなみにまだ牛久在住?

kh said...

To the man in East Timor: かかってもいい経営マジック/マーケティング、騙されても良い嘘などいっぱいあると思うけど、俺はスティーブ経営マジックにハマって満足してるクチだな。