Saturday, October 25, 2008

My Fellow Brooklynite Mono-Orchestrated (might have to be) Fully Frustrated.

僕には、生まれてきてから28年間ギターしか弾いてこなかったような友達がいる。

毎日同じ服、目にかかった前髪、ポッコリ出たお腹、ボコボコの車で雑な運転。パートタイムのおもちゃ屋勤務で28歳未婚。ギターが信じられないくらいにうまい。部屋が汚い。流行り廃りに関係なく、今でもグランジを地で行く生活をしている。

シャイな性格だが実に気さくで優しい人間だ。そのせいか地元ではいつも大勢の友人に囲まれている、隠れ人気者なんだと思う。

でも彼がもし日本にいたらきっと、「メタボ」やら「フリーター」やら「変わり者」のレッテルで今頃雁字搦めに違いない。

「28歳独身、フリーター、ミュージシャン志望、実家暮らし」

あぁ、痛い程目に浮かぶ、こんなレッテル。
ではそんな彼の生い立ちを言い換えるとこうなるか、

「アメリカのミュージシャン。ニューヨーク出身。10代の時はカリフォルニアの音楽学校で学び、現在は地元ニューヨーク、ブルックリンにて音楽活動中」



言葉の持つ力には恐れ入る。そして僕らの固定概念も想像以上に酷い。

時代はもうストックじゃなくてフローを求めてるというのに
未だに僕ら「君の常識は僕の非常識」
いくら調和を求めたって、
君のイエスは僕のノー
僕のゴーは君のストップ
だからもう一度
ストックじゃなくてフローだ
We must know this, we must now fucking understand this.

3 comments:

takashi.t said...

no-no-no-no(cedawell)
久しぶりに見たらやっぱこの曲かっこいい。ミスチルだね笑
あの件やっとくので心配なさらdo

kh said...

あれはかっけーね。
明日シティバンクいってみるわ。いつまでも放っておいた罰がきたな、こりゃ。karen-oはあの映像の歌唄ってた女の子の名前だよ。

uosakichigay said...

うわっ、ひさしぶり!
応援してますよ!

牛久のNさんとSGちゃんもよろしく!